「ちょっといい」は捨てる

 

f:id:koa_h:20170807225740j:plain

今日の一枚 『ヨハネ堕天』

*************

 

 

 

ミニマリストとか断捨離という言葉をよく聞くようになりましたね。

 

本当に好きな物だけに囲まれて楽しく生活しようというアレです。

 

例えば、ゲームやカラオケに時間を使うのを止めて絵を描くことに専念しようとか。

例えば、オシャレを断捨離してその分のお金を本に使おうとか。

 

はい、私の事です。

実は私も典型的なミニマリストです。

 

 

 

 

 

何故ミニマリストになったのか

f:id:koa_h:20170807232006j:plain

 

一言で説明出来ます、絵に集中したかったから。

 

やっぱりゲームとかがあるとついやっちゃうんですよ。特にスマホゲームとか。

ちょっと時間見るくらいの感覚でスマホつけたらホーム画面にアイコンがあるわけですからね。

 

実際恐ろしい体験談があります。

 

当時専門学生として絵の勉強をしていた頃。自分でいうのもなんですがかなり意識が高い学生で「1日9時間は描く!」みたいな目標を立てて実行していました。

 

ですがそんな私も今まで触ってこなかったスマホゲーム…パズドラに手を出してしまうのです、お勧めされて。

 

そしたらもう酷い。

 

寝ても覚めても考える事はパズドラばかり。最初の一週間はほとんど絵を描かずにゲーム三昧でした。さすがにこのままではイカンと考え直して自制しようとします。

 

「1日にこれだけしか触らないようにしよう!」

 

…ちなみに皆さんはこういった目標を立てて実践出来た事はありますか?私はありません!!

 

絵の事しか考えてなかったひたむきな学生はパズドラを始めたというそれだけの事で地の底まで落ちていった訳です。これ以降私は自分の自制心の無さと絵から離れてしまっている罪悪感に締め付けながらもゲームは辞められなくて…という悪循環に嵌ってしまうわけです。

 

その期間なんと4年間

ただの自業自得だけど…まぁ振り返っても無駄な時間でしか無かったです。

 

 

 

 

選択肢が多いと集中力は下がる

 

本当に大切なことに集中したいなら、ちょっといいなと思うけれどそこまで大切でないものを容赦なく捨て去る勇気が必要だ。昔も今も変わらず本当に大切な物はわずかしかないが、現代は「ちょっといいもの」であふれていて、大切な物が見えにくくなっている。手放す勇気が、人生を価値あるものにしてくれる。

 

メンタリストDaiGo『ポジティブ・ワード』より

 

 

やっぱり「よーし、絵描くぞ~」って意気込んでいてもゲームやSNSの通知などを見てしまうと集中力は下がっていくんですよ。自制心が無いだけでは?って思うかもしれないですが、そもそも自制してる時点で脳はエネルギーを消費してしまっているんですね。

 

だから捨てることが非常に効果的なんです。

私も4年間の悲劇を反省して色々な物を捨てて来ましたが捨てて後悔した事なんて一度も無いです。捨てるたびに絵に集中出来るようになった!と感じます。

 

 

 

 

 

徹底的に捨てる勇気

f:id:koa_h:20170807231604j:plain

 

そんな私にもつい最近まで捨てきれなかった習慣があります。

 

それはラブライブ!(アニメ)のSSを読む事です。

 

SSはネット上で不特定多数の人達が描く二次創作の読み物なんですが…これがまぁ面白い。もともと本を読む事が好きで、かつラブライブ!は今でも一番好きなコンテンツですからSSに嵌るのも無理ないことでしょう。読む時間も作業中の休憩時間やふとした数分の空き時間、それからお風呂の中と大きく時間を取っている事も無かったのでむしろ良い息抜きになってるのかな~とか思っていました。

 

ですがこのブログを始めるにあたってどうしても時間が足りなくなりました。

 

「絵を描く時間はたくさん欲しい…でも本もたくさん読みたい。ブログを描く時間を確保する為には何かを削るしか無い」

 

ミニマリストとして生きていた私にはもう削るものはラブライブ!のSSを読む時間以外無かったんです。

 

作業の休憩時間も、ふとした空き時間も、お風呂の中でも本を習慣的に手に取る事で読む時間を確保する事にしました。そしたらどうなったでしょうか?

 

やはり未練や後悔は全くありませんでした。

 

 

 むしろ心の奥底ではラブライブ!のSSを読む事は怠惰な悪習慣であったと気づいていたのでしょう。読むのを止めたら心がスーッとして全ての作業に前向きに取り組めるようになりました。

 

勇気を持って捨てると世界が変わります。

 

 

 

 

 

本当に必要な習慣だけに囲まれていたい

f:id:koa_h:20170807231619j:plain

 

 経験則ですが本当に必要な習慣だけに囲まれて生きていると作業に対する意欲もぐんぐん上がっていきます。逆にやりたくない事や一時的な快楽に触れると意欲は下がっていく感じ。

 

 ミニマリストとして言えるのは「本当に必要な習慣だけに囲まれた生活は最高」って事です。

 

絵をたくさん描いて、絵をたくさん描くための方法を本を読んで勉強して、それをブログという形で他の人にも知って貰う。

 

 

今後もこの生活を続けていきたいところですね。